| 日 杳 日 記  |
京都市左京区シェアアトリエ・レンタルスペース
日杳(ひより)からのお知らせ日記です。 
http://hiyori.in
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
刺繍のウェルカムボード

20年来友人が結婚披露宴ウェルカムボードを任せてくれました。

ハワイ挙式の写真に花刺繍。
春に咲くミモザに色をつけてみました。
あえて控えめ清楚に。

初めての海外旅行や仕事や恋や何やかんや
共に過ごした時間を思い出しながら
一針一針縫い留めました。

花嫁姿と笑顔と桜。嬉しい春。

かもがいるカフェで
やらなきゃの事務そっちのけで和む昼
合唱コンと学食
京都造形大の春秋座で中学の合唱コンクール。野球部でしか見ない子達がちゃんと歌ってて楽しかった。
先生も感動で涙ぐんでたりして、久々青春だったので?その後学食でランチ。このまま放課後気分でおしゃべりしてたいと思った。
芽吹く
 あの地震からもうすぐ1ヵ月。
言葉も失う出来事でした。
時が戻ればいいのにと思いました。
穏やかな暮らしが戻るように願ってやみません。

京都は桜が満開です。

今年の春は長子が中学、末子が小学入学で
私は9年通った保育園を卒園し
母として一区切りついた感があります。

これからどんな日々をおくることになるやら
ふんわりと楽しみにしています。

高柳佐和子さんにお会いした!
 
大好きな本、「エルフさんの店」の著者、高柳佐和子さんにお会いできた。

今開催中の恵文社一乗寺店企画展示
「あっ、本の匂い! 放課後の図書室のある二週間」

を見にいらしたので(高柳さんの著作や原画も展示中)、これは、と
訪ねて行ってサインをいただきました。

青いペンをさっと取り出し、さらさらっと書いてくださったイラスト。
この本は見ていて本当に飽きないんです。
娘にも是非眺めて欲しい一冊なんです。

早川さんと高柳さんの会話もとっても面白くって
まさに放課後のつきないお喋りといった具合でした。

好きなものはずっと好きなままでいいんですよ、ね。

展示中の物語や随筆からは軽やかに生きる為の道しるべが
たくさん散りばめられています。
速読法をマスターしたいような、不眠症になりたいような。

でも一番欲しいのはドラちゃんが持ってる「ほんにゃくこんにゃく」。
自分の英語力のなさにガックリなんだべさ。
DSの英語漬けのランクがFなんだべ。頑張るぞチームF!

*今週はカフェはお休みをいただいています
 店先の道路でガス管工事やっているので通行止なのです。
 誠に申し訳ありません。
 
 よるひよりは通常営業、28日の日曜日2時からは恵文社にて
 放課後の図書室カフェがあります。是非お立ち寄りください。





マザーウォーター を観た
今日は映画『マザーウォーター』を観に行きました
友人の住まいの一角や友人行きつけの喫茶店がロケ地になっているという事で、撮影が始まる前から気になっていた映画。
鑑賞中は、ここはドコソコや、とかも思いつつゆっくり楽しみました。
想像していた全体の感じは相違なく、出てくる御飯も美味しそうで景色も最高で、あーこんな所に住みたいな〜と思う方がたくさんいはりそうです。ほんまにいい感じです。見直しました、この辺り。
でも一番好きな場面はマコトとジンのバーでの会話。
何回でも観れそうな映画でした。
京都シネマに銭湯の暖簾がかかってます!

明日は綾部です!
rainbow hill☆
レインボーヒルに来てます
楽し〜
新居訪問
 快晴のGW初日。
あるお宅の新居お披露目にお伺いしました。

自宅にコンサートホールがあるのです

たくさんの人に何度も訪れて欲しいと話されていたピアニストの奥様のお話に
なんだか感激してしまいました。ブログもされています。

お嬢様も交えての演奏の前に、曲の背景をお話してくださいました。
クラッシクづいてます。 うれしいな。

「のだめ」最終楽章後編も家族総出で観に行きました。
これまでの事が走馬灯のようにかけめぐるので
きゅーとなってしまい・・泣。

単行本でも、ベルギーの物置小屋で千秋先輩のシャツを嗅ぎながら泣く
のだめに、きゅーとなってしまい・・何回でも泣ける恐るべき極浅記憶力の私。

でも最近、漢字のクイズとか謎かけ、とかは結構得意(家族内に限る)。
ねづっちが面白くて感心しちゃうーー。
ともだち
5歳男子の朝の一言。

けんかする、てことが「ともだち」ていうことやろ
けんかしいひん、てことが「すき」てことやろ

ちょっと、ずきん。

大人になったら 上手くいかなかったら「モウイイヤ」と
思いがちだから。
仕事がらみとか、人繋がりとか複雑になってきて
考えれば考えるほど迷宮入りですが
「ずっと繋がっていく」を心の底辺に沈めながら
いろんな人の顔を思い浮かべる。

「両思い」なんちゅう言葉も久々に聴くと新鮮だ。
パソコンちゃま御入院
日杳の小さな頭脳、パソコンちゃまがウイルス感染してしまいました。JR社内でも流行ったというこのウイルス、セキュリティーソフトと化けて侵入しました。

※関係者様、しばらくメールにての対応が遅くなりそうです。お急ぎの場合はお電話下さいます様、宜しくお願い致します。
※カフェ予約やワークショップ申し込み等のお客様、お電話での御連絡お待ちしております。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。