| 日 杳 日 記  |
京都市左京区シェアアトリエ・レンタルスペース
日杳(ひより)からのお知らせ日記です。 
http://hiyori.in
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
一日修道院カフェ 11月17日(日)オープンします
syuudouinnnookasitoteshigoto.jpgsyudouincafe2.jpg今秋発刊の『修道院のお菓子と手仕事』( (Click!) 
著者の早川茉莉さんが全国の修道院から集めたお菓子たちが並ぶ一日修道院カフェ
11月17日(日)14時から20時頃までオープンします
今回は、
修道院のお菓子のおやつセット
ナカガワ小麦店のトーストと修道院の醗酵バター、ジャム付のトーストセット
いずれも温かいドリンク付きで600円
純心アップルパイ 
鹿児島のショートブレード(ショートブレッド)とレターレ(タルト)
もご用意しています 関係者でも入手困難、発送不可のお菓子ですのでこの機会にぜひどうぞ
夏にたくさんのお声があったお持ち帰りのお菓子もありますので秋の北白川散策にお立寄り下さいませ
 
11月6日 自主映画会カフェ 「カンタ!ティモール」
 11月6日 自主映画会カフェ します!

第一回目は。。「カンタ!ティモール」!

2013年11月6日(水)10時 〜12時
1300円(ハーブティ付)定員20名(定員になり次第〆切)
カンタティモール .png
場所:カフェ日杳(ひより) 左京区田中高原町 http://hiyori.in
子ども達にもっとたくさんの知識や本当の話しをするためにも真実を教えてくれる
ドキュメンタリー映画をみんなでシェアしたい。。との思いからはじまった企画です

※映画の中に暴力的・衝撃的なシーンが含まれています。お子様や心配のある方の鑑賞はご遠慮ください    

http://www.canta-timor.com/

主催・申込先  虹色パンダ        chie@pandacake.jp  TEL 090-8141-6478
               カフェ日杳(ひより) info@hiyori.in    TEL 075-701-5831 
      
終了後 14時まではゆっくりお茶などしながら 座談会をしようと思います
ひより軽食、虹色パンダクッキーなどご用意してありますので
お時間のある方はゆっくりしていってください 定期開催予定です お楽しみに!

マーマーマガジン『広田奈津子さん 映画『カンタ!ティモール』のこと もう少し』
http://murmurmagazine.com/special/no17_04.html
新しい看板
iPhoneImage.png 
看板が新しくなりました◎
前のは手作りでしたが 今回は京北の 樹輪舎さんにお願いしました
ナチュラルで丈夫な看板 木の変化を楽しみたいです

そういえば 先日の台風で
店先のミモザが倒れてしまいました
黄色い花をいつも楽しみにしていたのですが。。

ぽかんと穴があいてしまったようなので
またなにか軽やかな樹を植えたいと思っています




8/ 10(土) 一日限定修道院カフェ@日杳

8月10日(土)一日限定修道院カフェ@日杳がオープンします

今秋発刊予定「修道院のお菓子と手仕事」記念イベントです
著者の早川茉莉さんが全国の修道院より取り寄せた美味しいお菓子と
コーヒ、紅茶、レモネード、ビオワイン、トラピストビール等々を
ご用意します ゆるゆる2時半から22時頃まで。
ぜひ、お立寄下さいませ。


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
7月27日(土) 季節のお花と染めと刺繍「季節を縫い留める」のお知らせ
JUGEMテーマ:handmade


本や雑貨を見て 染めや刺繍 をしてみたいと思ったこと ありませんか?
はじめての手作りにぴったりな 小さな染めと刺繍

図案なんてなくても へっちゃら 
見たまま、思うままに 気持ちを縫い留めましょう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慌ただしく過ぎて行く日常

ふと 足を、目を、止めて

ゆっくりと

季節と向き合う時間を作りたい

そんな思いから このワークショップをはじめました。


季節のお花を愛でながら、

染めと刺繍で季節のハンカチを作りませんか。


染めも刺繍も、誰もが簡単にできる方法をレクチャー致します。


出来上がったハンカチと季節のお花はお持ち帰りできます。


季節を縫い止めたハンカチは

きっと日々に彩りを与えてくれるはず。


ワークショップが終わった後も、

季節を楽しんで頂ければ嬉しいです。


日時:2013727() 14:0017:00

場所:カフェ日杳

参加費:3,000円(材料費込み・ハーブティー付)

    ※出来上がったハンカチと季節のお花はお持ち帰りできます。

講師;染め 一柳綾乃 http://ayanoichiyanagi.web.fc2.com

   刺繍 なかのさり

定員:10名(要申し込み※前日までにお願いします。)

予約・お問い合わせ:

info@hiyori.in 又は ayano.ichiyanagi@gmail.com


林檎と全粒粉のケーキ
Image-1
昔 雑誌 oliveに こんなケーキがのっていて あまりにも可愛かったのでスケッチしたことがある
なぜか母がその絵を実家に飾ってる

私は甘いものが苦手なので
自分でもパクパク食べれるケーキを作っています

ラムレーズンと胡桃と林檎
シナモンとナツメグが入っています

最近はこればかりで申し訳ないけど

これが食べたいねん と言って下さるので嬉しいです
***

今日は少し年上の友人が出産する予定
今頃 産院でどんな気持かな

色々と不安は尽きないけど

母になる 喜び レベルが違います
応援してるよ がんばれ!
ラム酒抜いて作ったケーキ 届けるよ

Made with Pixlr - http://pixlr.com/mobile


24日は14時までです
Image-1
明日24日は14時closeです。

今乗っているcitroen c4picassoが車検中の為、代車にzx借りてます。
みょーに身に馴染む感じで嬉しく乗っています。レトロカーに心揺れつつ。



Made with Pixlr - http://pixlr.com/mobile


おやすみ。よるひより。
 約2年半小さな明かりをともしてきた、よるひより。
マスターの都合により、2013年3月末をもちまして
おやすみさせていただくことになりました。

よるひよりの原点は
20年程前京芸短生だった私が学校での作業の後に近所のお店で
先生や先輩、友人と呑みながら話をかわした風景です。
そんな場でごちそうしてもらったり背伸びをたくさんしながら
お酒の呑み方や芸術談義を教わりました。
その時はおしゃれ左京区の感は全くなく
瓜生山の墓地を見下ろす小さな学校とその周辺という感じでした。

この2年半、近くから遠くから、思ってもみない素敵な方が
足を運んで下さったことに感謝いたします。

こんなお店があったな、といつか思い出していただけたら。。

ではでは、おやすみなさーい。よるひより。 また、いつか。  

カフェ日杳 なかのさり
日杳寄席 
 3月30日(土)
はじめましての日杳寄席、開催致しました。
当日は
紙屑やの天さんの三味線お囃子
亜流野花さんによる落語2席
ユカリエによるアコースティックライブ4曲と
約2時間、大人も子供も楽しみました。


最近は私もネットで落語を楽しむという新たな楽しみを知りました。
落語 三枚起請  
ユカリエ 春一番
銀月お部屋マーケット
こぼれ落ちそうな窓辺のしだれ桜と共に
銀月お部屋マーケット 開催いたしました。
3月31日日曜日のことでした
(事後報告ですみません)
桜の下の人だかりの足許から
マーケットの看板を見つけ
ドアを開いてくれたお客さま。ありがとうございます。
日杳は珈琲と’林檎と全粒粉のケーキ’をお持ちしました
 Atelier.Sumire.Gingetsu 早川茉莉さん と
加藤わこさん そして銀月ウクレレ教室。
その時に結構マジで左京区歌なるものを制定。

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる

そんな日があってもいい


 祝婚歌より 吉野弘 詞



ふわー春だ!っと猫のよに背伸び。